ハンドクリームが効かない!?そんな時はマグネシウムとビタミンC☆

a4d10fb500d27db463d8527c2d25fcc8.jpg

 

私って、ハンドクリームの意味がない・・・ 手が乾燥しやすくハンドクリームをいつも欠かせない。 ひどくなるとかゆみを伴った湿疹まで出てしまうことも。

 

そんなキャリアウーマンの皮ムケ原因は、ストレスにあるのかもしれません。

 

ストレスで交感神経が緊張すると、 手足が発汗してきます。

 

さらに冬になると皮膚の発汗が少なくなってくるので、そのぶん手足に汗をかく量が増えます。 そこにクリームを塗ってしまうと、汗腺をふさいでしまうからまったくの逆効果というわけです。

 

汗が皮膚の中にたまってしまう状態ですから、細胞を刺激してかゆみを起こします。 そして掻くために皮がムケてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

 

しかしステロイド入りの薬やベタベタ軟膏はちょっと、、、というあなたにちょいテク!

 

そんな時には、マグネシウム入りのスプレーをつけて、ビタミンC入りの美容液などを塗りましょう☆ くれぐれもハンドクリームのつけ過ぎには気をつけましょう。

 

 スキンケア・ヘアケアの基本はおうちに帰ったらまずはお風呂!

 

寝る時間が惜しくて朝シャワー、ヘアケアには大敵!!

 

残業で家に帰るともうクタクタだから、とりあえずメイクだけは落としてあとはベッドに直行。 朝シャワーで何とか乗り切っているというあなた。

 

その気持ちはとても良く分かりますが、朝シャンすると抜け毛になりやすいということをご存知でしょうか?

 

夜の10時から2時までの間に睡眠をとると、その間に肌が作られます。

 

毛も同じで副交感神経が活発になり、末梢の血行が最も良くなる時間帯だからです。

 

皮膚の毛穴よりも頭皮の毛穴は深いので、この時間帯に代謝が活発になっても、 毛穴から髪が伸びるまでには多少のタイムラグがあります。

 

それが3時~9時にかけて。 この毛穴がゆるんでいる時間帯にシャンプーをすると、 十分すすいでも深い毛穴にシャンプー剤がつまったままになってしまいます。

 

そのため、抜け毛が多くなります。 疲れていても、シャンプーは寝る前にすませましょう♪